アクセス数                                      サイト内検索


 


      ↑↑↑ 詳しい内容は、こちらをクリックしてください。

 


~令和元年度~

日本考古学協会主催「高校生ポスターセッション」(全国大会) 於:駒澤大学
  
優秀賞」受賞!!史学部 3年北嶋さん(三輪中)・3年本田さん(三輪中)





またまた新聞に掲載されました!今度は朝日新聞ですっ!
 
高校生ポスターセッション(全国大会)」で「優秀賞」を受賞したことが朝日新聞でも掲載されました。

  ←2019年6月26日(水)付け朝日新聞


6月8日(土)令和元年度からたち祭(文化祭)が行われました ←別ページに掲載

史学部よりお知らせ♪
 
史学部制作ラジオ番組第3回クロスオーバー106月20日(木)より配信開始しています。YouTube上にアップしていますのでよかったらご覧ください★
 ←画像をクリック

 

 

からたち祭(文化祭)のご案内☆

 6月8日(土)に、令和元年度からたち祭を実施いたします。

今年度は、地域の方々との交流を深めるとともに、本校の教育活動への理解を深めていただきたく一般公開することとなりました。是非、お誘い会わせの上、ご来校ください!

なお、在校生保護者、地域の中学生は午前中から観覧可能となっておりますが、

一般の方につきましては、12時~15時までの公開となっておりますのでご了承ください。

駐車スペース、スリッパ等は用意しておりませんので、ご注意ください。


 

史学部、最新ニュース!

 朝倉高校 史学部が東京開催の全国コンテストで「優秀賞」を獲得したことが、6月5日(水)付けの毎日新聞で取り上げられました!コンテストでは長年調査してきた源為朝と朝倉地域との関係性について発表しましたが、新聞にはそれ以外にも最近の史学部の調査内容(朝倉地域の埋蔵金伝説)やラジオ番組などについて紹介されました。

 

 

5月24日(金)に開校記念講演が実施されました。

 創立111周年記念講演会が本校体育館で行われました。

 朝高の卒業生でフリーアナウンサーとしても活躍されている髙﨑恵理さん(平成16年卒56回生)が来校され、「挑戦しなければ ただの夢」という演題で、講演をしていただきました。髙﨑さんは、一度は違う職種の仕事をされていましたが、アナウンサーになりたい!という学生の頃からの夢に何度も挑戦し、今では夕方の情報番組「シリタカ」のメインMCで大活躍されています。

 実体験に基づいた分かりやすい講演で、大変盛り上がりました。

   

   

 

史学部 続報!

 5月22日(水)に日本テレビ「news every.」から取材を受けテレビに取り上げられました!

なんと東京から取材班が朝倉高校を訪れ、6月の文化祭で史学部が上映するドキュメント動画「朝倉★埋蔵金伝説」について、制作を担当した史学部員たちへインタビューを行ったり、本校歴史資料室保管の銅矛や図書館書庫保管の古文書など、今回の調査に関係する様々な資料などの取材活動を行っていました。

 取材映像は約5分近くの番組として編集され、24日(金)の夕方の「news every.」(関東圏のみ)で放送されました。大変貴重な機会を与えていただき、良い経験となりました。

※福岡では、5月29日 (水)の夕方18:15~ FBS「めんたいPlus」にて放送されました!

  
  5月20日(月)の朝日新聞にも取り上げていただきました!

 

史学部 ネットラジオ配信第2弾!

 メディア等でも話題のネットラジオ 「史学部クロスオーバー10」 第2弾20日の17時より配信開始

 下の画像より視聴できます。短い時間ですが是非聴いてみてください。次回配信は6月予定です。

   ←画像をクリック


朝高Topics・学校ニュース一覧








 

 

 

 












 




 




 

 








 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

外部リンク





 

 

 

QRコード

 

 

 

 

 

 

福岡県立朝倉高等学校 〒838-0068 福岡県朝倉市甘木876
Tel:0946-22-2043 Fax:0946-23-1309