福岡県立朝倉高等学校

学校ニュース

   ホーム  >  学校ニュース  >  朝高Topics平成29年7月~9月

朝高Topics平成29年7月~9月

最終更新日 [2017年11月15日]  

9月23日 吉野ヶ里公園特別企画展「よみがえる邪馬台国」に本校歴史資料室からも出品
 吉野ヶ里歴史公園で特別企画展「よみがえる邪馬台国-邪馬台国と筑紫の宝庫 朝倉-」が開催されました。本校からも、弥生前期~後期の貴重な考古品32点が出品されました。(吉野ヶ里遺跡展示室にて9月23日(土)~11月12日(日)まで開催)
         
   

9月22日 無元天文台 公開観測会を行いました
 今年度の宇宙物理部主催「無元天文台 公開観測会」は、比良松・立石中学校の生徒や保護者、本校生徒を招待し行いました。土星についての講義や「星の文化館」天文指導員の方からの特別講義の後、無元天文台で土星を観測しました。
   


9月9日 第60回体育祭『真剣勝負[巻き興せ!止まない朝倉東峰の風]』

 今年度より、新しく「赤」「青」「黄」の3ブロックに分かれ行われました。今年度は九州北部豪雨で被災した朝倉・東峰の復興を祈念する思いを込め、各ブロック全力で体育祭に取り組みました。また、復旧・復興に少しでも役に立てるよう募金活動やバザーも行いました。暑い中ご来場いただいた皆様、募金やバザーにご協力いただいた皆様 誠にありがとうございました。

    

    

  写真撮影:写真報道部,左上・右下はトクダ写真館

[結果] 総合優勝-青ブロック,班別応援-青ブロック,集団行動-赤・青ブロック,ダンス-赤ブロック,パネル-黄ブロック

 

8月26日 第7学区中学生進路相談事業

 ピーポート甘木大ホールにて第7学区中学生進路相談事業が行われました。今年は、ピーポート甘木が被災された方々の避難区域となっていたため、規模を縮小して開催しました。学校紹介では、朝倉高校の生徒会が学校の特色や授業の様子などを紹介しました。

    

  朝倉高校の学校紹介の様子↑

 

8月11日 生徒会募金ボランティア

 この度の九州北部豪雨により被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
 朝倉高校では、この度被災された方を支援するため平成29年8月11日にJR久留米駅で、明善高校の生徒会執行部と協同で募金活動を行いました。募金は、日本赤十字社「日赤平成29年7月大雨災害義援金」として全額、被災地へとお送りいたしました。多くの方々にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

       

 

8月4日 音楽部 全国高等学校高文祭「みやぎ総文2017」に出場

 音楽部が、宮城県で行われた「第41回全国高等学校総合文化祭『みやぎ総文2017』」の合唱部門に出場しました。また、大会前日には東日本大震災の被災地「閖上の記録」という資料館を見学しました。その貴重な体験や7月の豪雨災害支援への感謝の気持ちをこめて、部員36名が仙台のステージで朝倉高校の歌声を届けてきました。大会出場にあたりたくさんの皆様からご支援いただきました。ありがとうございました。
                 

月30日~8月3日 根本賞中国海外研修

 学業奨励賞「根本賞」を受賞した6名の生徒が、中国華南地区の海外研修に参加しました。「根本夜光加工」の社内見学、深セン市内・香港の見学、香港文化協会の同年代の人たちと交流会、朝倉高校出身香港在駐員との会食等を行いました。

      

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立朝倉高等学校
〒838-0068福岡県朝倉市甘木876
Tel:0946-22-2043  Fax:0946-23-1309
Copyright(C)2009 ASAKURA High School. All rights reserved