福岡県立朝倉高等学校

学校ニュース

   ホーム  >  学校ニュース  >  朝高Topics令和元年7月~8月

朝高Topics令和元年7月~8月

最終更新日 [2019年10月16日]  

7月1日(月)、PTA主催の大学視察が行われました。

 今年度第1回大学視察は、1年生から3年生までの保護者29名が参加し、中村学園大学と福岡工業大学へ訪問しました。大学の広報部の方から、カリキュラムや特色・取得できる資格などの説明を受け、その後キャンパス内を案内していただきました。中村学園大学では、本校卒業生の與賀田先輩が、大学での生活や頑張っていること、今後の夢などを語ってくれました。第2回大学視察は10月頃に行う予定です!

   



7月11日(木)、KBC九州朝日放送【ハイスクWish】の撮影隊がやってきました!

 KBCテレビ(1ch)【ハイスクWish】の取材が朝倉高校へやってきました。生徒会執行部がレポーターとなり、音楽部と宇宙物理部にスポットを当て、学校を紹介してくれています。どんな番組になっているのか放送が楽しみですね!7月29日~8月4日の間で、2パターンが交互に繰り返し放送される予定ですので、是非、ご覧ください!同時に、KBC公式YouTubeでも配信されます★

   
☆音楽部 『世界最高峰のピアノが音楽室に!?』 編

☆宇宙物理部 『宇宙物理部が作るプラネタリウムがすごい!!』 編


7月19日(金)、救命救急講習会を実施。

 甘木朝倉消防本部職員の方をお招きし、体育系部活動生と1年生の各クラス保健局を対象に救命救急講習会を実施しました。AEDの使い方と心肺蘇生法の技術を教えていただき、『救命の連鎖』を効果的に実践できるよう、身をもって学びました。

   


7月23日(木)、夏の朗読会を開催しました!

 図書室にて、放送部&食物部のコラボ企画「夏の朗読会」が開催されました。食物部お手製のロールケーキ&唐揚げを食べながら、迫力満点の放送部の朗読を聴けるという、初の試みでした。途中映像トラブルなどもありましたが、一生懸命がんばってくれていました!

   


7月29・30日、史学部が第43回全国高等学校総合文化祭2019(全国大会)に出場しました!

 史学部が佐賀県で開催された「第43回全国高等学校総合文化祭」の郷土研究部門に「為朝と朝倉」のテーマで出場し、これまでの約2年に及ぶ調査結果の集大成として発表してきました。3年生の主な活動はこれが最後になります!10月頃にちょっとしたプランを残していますが、基本的にこの夏からは1年生部員での新たな活動スタートとなります。年内には新たなニュースをお届けできるよう現在調査を続けていますのでしばらくお待ちください!

   

8月28日(土)☆史学部 NEWS☆ 

 史学部制作ラジオ・「クロスオーバー10 最終回」8月28日(水)18時にYouTubeにアップします!

現在、部員は1人になりましたが、新規テーマ調査活動は行っています。

 次の史学部発表をお待ちくださいっ!12月頃の発表を予定しています!

 ←クリックで再生します!


中学生の皆さん!令和元年度体験入学を実施します!

 9月28日(土)、体験入学を実施します!授業体験や部活動の見学、学食の体験もできます☆

 一日朝高生になってみませんか!? ~申し込みは各中学校の先生へ~

   
 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立朝倉高等学校
〒838-0068福岡県朝倉市甘木876
Tel:0946-22-2043  Fax:0946-23-1309
Copyright(C)2009 ASAKURA High School. All rights reserved