福岡県立朝倉高等学校

学校ニュース

   ホーム  >  学校ニュース  >  朝高Topics令和元年11月~12月

朝高Topics令和元年11月~12月

最終更新日 [2020年2月6日]  

11月7日(火)ビブリオバトルが行われました!

  お気に入りの本を6名1グループになり、5分間で紹介する「ビブリオバトル」を開始しました。生徒たちは自分なりにあらすじをまとめ、読んでほしいポイントなどを楽しそうに語っていました。思わぬ人がこんな本を読むんだ!という驚きもあり、本を通じてさらに生徒の様々な姿が垣間見えました。

  


11月26日(火) 本校卒業生で人間国宝の福島善三氏の講演会が行われました!
  
2017年57歳という若さで、重要無形文化財「小石原焼」の保持者として認定された福島善三さんに本校にお越しいただき、貴重なお話をしていただきました。実際の陶芸の様子や陶芸家としての心構え、特に様々な経験を自ら進んで様々なことを経験する大切さについてのお話が生徒たちの心に響いたようです。

  


12月14日(土)史学部が甘木歴史資料館で発表会を行います!

  新体制となった史学部が、「地域に眠る文化遺産/土木遺産」をテーマに、嘉麻市旧秋月藩領の山中に眠っていた石橋について発表します。なお、先着20名様には「為朝饅頭」のプレゼントもありますので是非ご来場ください。下のプロモーション動画もチェックしてみてください。
 



第2学年団、ただいま海外修学旅行中 in Tiwan★

  12月4日(水)の朝、バスで朝倉高校から福岡空港へ向かい、約2時間のフライトを経て無事台湾へ到着しました!1日目は故宮博物館に行き、2日目は企業訪問、3日目は現地ボランティア大学生との班別研修を行っています。台湾は、雨が降りとても冷え込んでいますが、順調に進行中です★

 8日(日)の帰国まで、しっかり異文化を学び、仲間との思い出をたくさん作ってきます!

 

  


12月4日(水)~8日(日)4泊5日の第二学年台湾修学旅行に行ってきました!


12月16日(月)新たな学びプロジェクト地区版発表会が行われました!
 「新たな学びプロジェクト」の研究実践校として「ICTの活用と対話・討論による深い学びの創造」を研究テーマとして本校の実践の一端を公開しました。内容は、「研究授業・研究協議」、新たな学び研究校による「ポスター発表」、「実践研究発表」等が行われました。
  

12月20日(土)第2回イングリッシュキャンプが行われました!
  様々な地域から来ているALTとともに一日活動をして英語に慣れ親しむイングリッシュキャンプを一原堂で行いました。クリスマスにちなんだゲームやお菓子作り等を通して、楽しく英語に触れることができました。プレゼント交換や、クリスマスソングなど、大いに盛り上がりました。
  

12月24日(火)史学部の発表会が毎日新聞に掲載!

 甘木歴史資料館にて開催された史学部調査発表会の内容が掲載されました。当日は満員に近い盛会となりました。次回の発表は来年の6月頃を予定していますが、1~2月頃にちょっとしたことを計画しています。YouTubeでの予告アップを楽しみにしていてください!

 


12月21日(土)~24日(火)3泊4日、朝倉未来塾でベトナム・ハノイに行ってきました!

  ベトナムでご活躍の朝倉高校出身の先輩方、現地の高校生との交流会を行い、短くも有意義な4日間を過ごしました。また、旧市街にも出向き、ベトナムの現地の生活や雰囲気を感じることもできました。参加した生徒たちがこの異文化交流で学んだ経験を、今後の学校生活などで生かしてくれると思います。

  

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立朝倉高等学校
〒838-0068福岡県朝倉市甘木876
Tel:0946-22-2043  Fax:0946-23-1309
Copyright(C)2009 ASAKURA High School. All rights reserved